2017年1月28日の世界一受けたい授業は、花粉症の新常識2017。今から始める花粉症対策。
花粉が飛び始める前に、今から始めたら良い花粉症対策が紹介されていました。
ポイントは、花粉が飛ぶ前から花粉症に効く薬を飲むこと、花粉症予防の効果がアップする「レンコン甘酒」を飲むこと!
これで今年は症状が軽くなるかもしれません。

世界一受けたい授業 花粉症
今年は、スギ花粉の飛散量が昨年と比べ、地域によっては7倍以上の花粉が飛ぶと予想されています。

また、子どもの花粉症患者も増えており、1985年からの20年間で10倍以上と、14歳以下の子ども4人に1人がスギ花粉症になっています。

原因の1つは、70年前に一斉に植えられたスギが活動の最盛期を迎え、花粉の量が増加してしまったことが挙げられます。
幼い頃から大量の花粉を浴びることで、低年齢のうちに発症する子どもが増えているのです。

帽子、メガネ、マスクの他にとるべき対策が「皮膚の保湿」
冬は肌が乾燥するため、皮膚のバリア機能が低下して、花粉が皮膚から侵入することによって、目のかゆみなどの症状を引き起こしてしまうのです。

イライラしやすい人は花粉症になりやすい

イライラすると年齢に関係なく、加齢臭が出ます。
その臭いが出るとハウスダストアレルギーの大きな原因であるダニが体に集まってきます。

近年の研究で、ハウスダストアレルギーの抗体を持っている人の約8割がスギ花粉症の抗体を持っていることが分かりました。

つまり、ハウスダストアレルギーの人は、花粉症になりやすい体質と言えるのです。

小さくなった花粉が原因で、花粉症の重症患者が増加!

世界一受けたい授業 花粉症
世界一受けたい授業 花粉症
世界一受けたい授業 花粉症

スギ花粉は通常、髪の毛の1/3程度の大きさですが、スギ花粉と同じく2月から増えるPM2.5の影響で花粉自体が小さくなることがあります。
PM2.5は工場などから排出される化学物質のことで、髪の毛の1/30ほどのとても小さな物質ですが、PM2.5が付着することで花粉に傷が付くことによって、大気中の水分が傷から中に入り、花粉が膨張して破裂し、この破裂した部分はとても細かい花粉のかけらとなります。

元の大きさの花粉であれば鼻水などにくっつき、体の外に出されるのですが、かけらとなった花粉は、鼻の奥を通り抜け、気管支や肺など奥深くまで侵入することによって、花粉症の症状として、咳が止まらなくなることがあるのです。
この場合、せき止め薬を飲んでも咳が止まらなかった人が、花粉症の薬を飲むことで咳が止まった人もいるとのこと。

花粉症の人は、花粉予報だけでなく、PM2.5の予報もチェックすることが大切!

PM2.5が多い日は、花粉が細かくなる可能性が高いので、マスクの選び方にも注意が必要です。
マスクによっては小さくなった花粉を通してしまう場合があるので、「ウイルス飛沫対策」という表記されたマスクを使うのがオススメ。
世界一受けたい授業 花粉症
世界一受けたい授業 花粉症
点鼻薬は使いすぎるととんでもないことが起こるそう・・・。
市販されている点鼻薬の多くには、血管収縮剤が入っており、血管を縮めることで鼻づまりを一時的に抑えるというもの。
点鼻薬を使いすぎるとパンパンに腫れあがってしまうリバウンド現象が起こってしまうことがあります。

鼻がムズムズするからといって、点鼻薬の使いすぎは良くありません。
用量や用法を守って正しく使用して下さい。

花粉症対策

症状が出る前から薬を飲む

世界一受けたい授業 花粉症
1つは花粉が飛ぶ前から花粉症に効く薬を飲むこと。
早い時期から薬を飲むと、症状が出る期間が短く、くしゃみが出るなどの症状も軽く済みます。

毎年、2月14日のバレンタインデーの頃から花粉が飛び始めるので、それよりも2週間前くらい前から飲み始めるのがオススメです。

花粉症の症状を抑える「レンコン」を食べる

花粉症の症状が出てからではなく、今から食べた方が良い花粉症の症状を抑えるオススメの野菜が「レンコン」

花粉が体内に入るとIgEという抗体ができます。
IgEの量が多いほど鼻づまりや花粉症の症状が多く出てしまいます。
レンコンに多く含まれるポリフェノールには、IgEを増やさないように抑制する働きがあります。
世界一受けたい授業 花粉症

さらに、レンコンには「ムチン」が含まれており、粘膜のバリア機能が高まり、花粉の侵入を防ぐ効果もあります。

世界一受けたい授業 花粉症
レンコンは、「乳酸菌」と合わせて食べると花粉症予防の効果がアップ!
そこでオススメなのが「レンコン入り甘酒」
レンコンのポリフェノールは皮に多く含まれているので、皮ごとすりおろして甘酒に入れると良いそうです。

甘酒の乳酸菌+レンコンでより効果が期待できます。

鼻づまり解消法

1、手をダラっとさせ、うつむいて目を閉じて椅子に座る。

世界一受けたい授業 花粉症

2、後頭部の出っぱりから指4本分下、生え際あたりを2分間強めに挟みこむ。

世界一受けたい授業 花粉症

世界一受けたい授業 花粉症

世界一受けたい授業 花粉症

世界一受けたい授業 花粉症

つまんだ所に、鼻につながる交感神経があり、そこを刺激することにより、鼻の中のうっ血した粘膜が締まり、鼻の通りがよくなります。

子どもの場合、同じく生え際のあたりに41℃くらいのシャワーを2分間当てると効果が期待できます。

世界一受けたい授業 花粉症

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。