2017年1月17日のその原因、Xにあり!は、口臭の悩みを解決。
口臭の原因である「臭い玉」がなくなれば、口臭は改善できるとのこと。
口臭の原因、自分で簡単にできる口臭のセルフチェック方法、ドライマウスや臭い玉を予防する「カチカチ・ベロベロ体操」が紹介されていました。

気になる臭い第1位が「口臭」

「どの部分の臭いが気になるか?」という、ルナルナアンケートの結果で、第1位が「口臭」。
第2位がデリケートゾーン、第3位が脇、第4位が足、第5位が頭でした。
特に30代、40代女性の9割近くが自分の口臭を気にしているそう。

ティッシュを使った簡単口臭チェック
1、ティッシュ1枚を4回折る。

その原因、Xにあり!口臭

2、(1)のティッシュで、舌を上から下に5回なぞる。

その原因、Xにあり!口臭

3、2分後、深呼吸してティッシュを嗅ぐ。

その原因、Xにあり!口臭

これが自分の口臭に近い臭いです。

2つの「口臭」のタイプ

口臭には2種類、「病的口臭」と「生理的口臭」があります。

病的口臭
歯周病・虫歯などの口の病気や、胃腸の病気などによって引き起こされるにおい。
「魚が腐ったようなにおい」がするのが特徴。

生理的口臭
誰にでも起こりうるにおいで、起床時・空腹時・緊張時といった身体の状態や、舌が汚れて白くなる「舌苔(ぜったい)」によって引き起こされるにおい。
「卵が腐ったようなにおい」が特徴。

気になる「生理的口臭」をすぐに抑えたいときは、「りんごを半分食べる」のが効果的!
りんごに含まれるリンゴ酸が、におい成分「アリシン」を分解してくれます。

口臭の原因は「臭い玉」にある

歯周病や舌苔以外の口臭の原因は、臭い玉にあります。
臭い玉は扁桃がある人であれば誰でも持っているもので、臭い玉が溜まることが口臭の原因!

「臭い玉」とは喉の奥の両側にある「扁桃(へんとう)」周辺に溜まってしまったウイルスや細菌の死骸の塊。
扁桃の表面には直径3~4mmの小さな穴が空いており、そこで喉に侵入したウイルスや細菌をキャッチし、身体を守っています。
この「臭い玉」は、通常は飲み込んで体内に入ったり、痰と一緒に体外へ排出されます。

その原因、Xにあり!口臭

その原因、Xにあり!口臭

では、なぜ「臭い玉」は溜まるのでしょうか?

唾液には、ごはんを食べたりにおいを嗅いだ時に分泌されるサラサラした唾液「刺激唾液」と、口を動かさなくても常に分泌されるヌメリのある唾液「安静時唾液」の2種類があります。

このうち「安静時唾液」が減少すると、「臭い玉」がスムーズに排出されず、溜まったままになってしまうとのこと。
「安静時唾液」の減少は、口呼吸やストレスなどで口の中が乾いてしまう「ドライマウス」を引き起こしています。
ドライマウスとは通常、1日1~1.5リットル出る唾液が、半分以下に減少してしまうことです。

あなたの唾液は大丈夫?ドライマウスチェック法

この5つの中で1つでも該当すれば、ドライマウスの恐れがあります。

1、口の中がネバネバして話しづらい。
2、乾いた食べ物などが食べにくい。
3、食べ物の味がよくわからない。
4、喉や舌がヒリヒリとよく痛む。
5、唇がよく荒れる。

「臭い玉」を解消する方法

「臭い玉」が溜まってしまった場合、耳鼻咽喉科で洗浄・吸引してもらいましょう。
扁桃を傷つける可能性があるので、自分では取らないで下さい。

そして、大事なのが「臭い玉」が溜まらないようにする予防することです。
臭い玉予防には、安静時唾液を増やすことがポイント。
簡単エクササイズで「臭い玉」を予防しましょう!

カチカチ・ベロベロ体操

「カチカチ・ベロベロ体操」は、働きが鈍った唾液腺を刺激し、分泌を増やす体操です。
唾液腺とは、舌・顎・耳の下にある唾液の工場で、舌下腺・顎下腺・耳下腺があります。

その原因、Xにあり!口臭

1、口を大きく開けて、噛んで36回カチカチと鳴らす。(耳の下、顎の下の唾液腺を活発化)

その原因、Xにあり!口臭

2、舌を口の外に出し、右に12回、左に12回まわす。(顎の下、舌の下の唾液腺を活発化)

その原因、Xにあり!口臭

3、口の中に溜まった唾液を飲み込み、扁桃の汚れを洗い流す。

これを起床後・昼食後・就寝前、1日3回行うことで、「ドライマウス」や口臭の原因である「臭い玉」を予防することができます。

関連キーワード
口臭】の最新記事
  • 【サタデープラス】歯周病が心臓病のリスクを高める!紫外線殺菌で歯ブラシをケアする方法
  • 口臭を予防する正しい歯磨き方法
  • ニオイの種類で判別しよう!口臭の原因は生理的or病理的?自分でチェックする方法
  • 【その原因、Xにあり!】口臭セルフチェック法&臭い玉を予防するカチカチ・ベロベロ体操
  • 【ガッテン】口内フローラを撃退する正しい歯磨き方法&緑茶うがいのやり方
  • 【初耳学】食後にフルーツを食べると胸やけや口臭の原因になる!
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。