「今日は誰とも会う約束がないから大好きなニンニク食べちゃお」っと、ニンニクをガッツリ食べた後に友達や恋人などから連絡があり、急きょ、人と会うことになった時にニンニクのニオイを消し去りたいと思いますよね?
今日は、ニンニクのニオイを短時間で消す方法をご紹介します。

ミント味のガムやタブレットはNG!

ニンニク におい 消す 画像
ニンニクを食べた後にニオイを消したいと思った時、とっさに思い浮かぶのが「ミント味のガムやタブレット」ではないでしょうか?

でも、ちょっと待って!

残念ながら・・・これらに口臭を消す効果はありません。

ニンニクのニオイを短時間で消したいなら、牛乳などの乳製品、リンゴやレモン、梅干しなどを食べましょう。

牛乳のタンパク質やリンゴ・レモンなどのビタミンB1には、ニンニクに含まれるアリシンと結合してニオイを出しにくくする働きがあります。

また、粉末状の緑茶もオススメ。
お茶に含まれるポリフェノールにはニオイを予防したり、原因菌を殺菌したりする効果があります。
口を大きく開けて、スプーン1杯程度の粉末状緑茶を上あごにすりつけるようにして口の中全体に広げたらOK!

短時間でニンニク臭を消したい時に、是非試してみて下さい。
ただし、2つとも口臭を根本から消すものではありません。
ニンニクのニオイはかなり強いので、ニオイを気にするのであれば24時間以内にニンニクを食べることは避けた方がよいでしょう。

ミントには、爽やかな香りでニオイを隠す「マスキング」効果があるので、普通の食事をした後の口臭対策としては、少しは有効です。

おすすめの記事