抜け毛の原因を知れば、おのずと解消方法も分かる!?
栄養バランスのよい食事をとり、頭皮の血行を促せば、抜け毛の解消や育毛の促進は不可能ではありません!
そんなことを心がけるだけで抜け毛は解消するの?と疑いたくなりますが・・・
全身が健康であって初めて、髪や頭皮の健康も成り立つ。
ということを覚えておきましょう。

抜け毛の原因

抜け毛の直接的な原因は、頭皮の毛母細胞の働きが悪くなることです。

髪の毛をつくる役目をもつ毛母細胞の働きは、加齢によって細胞自体が弱ったときや、食生活の乱れ、ストレス、頭の皮膚トラブル、生活習慣病、男性ホルモンの影響が強くあらわれた時に低下します。

これが脱毛や薄毛などの症状を引き起こすのです。

なお、皮膚炎、糖尿病、甲状腺機能の異常などが脱毛の原因になる場合もあるので、このような病気がないかチェックしておくことも大切なことです。

脱毛や薄毛を予防し、解消するには、毛母細胞の働きを高める必要があります。
ひとつは、髪に良い栄養素をとること。
もうひとつは、栄養が十分に毛母細胞に行き渡るよう、頭皮の血行をよくすること。

栄養バランスのよい食生活

髪に必要な栄養素はタンパク質・ミネラル・ビタミンの3つ。
この3つの栄養素を含む食品を積極的にとるよう心がけましょう。

特に、良質のタンパク質を含む卵や大豆、亜鉛などのミネラルやビタミンが豊富な緑黄食野菜や海藻、小魚などは不足しないよう、意識して食べるようにすることが重要です。
卵は生で食べても加熱して食べてもOK!
大豆は、きな粉・納豆・豆腐など、さまざまなかたちで毎日の食生活に取り入れるのがオススメ。

全身が健康であって初めて、髪や頭皮の健康も成り立つ。
ということを忘れないで下さい。

頭皮の血行を改善する

頭皮の血行を良くするには、養毛剤を使ったり、頭皮をマッサージすることが効果的。

現在市販されている養毛剤のほとんどが頭皮の血行促進を目的としているので、使用感のよいものを半年程度継続して使い続ければ、効果が期待できるでしょう。

また、肩や首のこりをほぐしたり、生活リズムを規則正しく整えることも効果的。
頭皮や心身の緊張が解きほぐされ、血行がよくなります。


THE SCALP 5.0C 画像

THE SCALP 5.0C 画像
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。